golfee ゴルフィ
ゴルフ好きのための新しいWEBメディア[ゴルフィ]
  • TRACKMAN
  • 武夫のゴルフ上達物語
  • そこは自分だけのゴルフの世界への入口

ゴルフのルールは難しい「えっ?それもペナルティ?」意外なゴルフのルール4選

img_20150617004
TRACKMANで弾道測定してきた

※この記事は2015年6月15日に公開された記事を再編集しております。


こんにちは!ゴルフィ編集部のだひーです!



だひー

田島 大(ゴルフィ編集部)

ゴルフィ編集部のオナー。ゴルフには全力で取り組んでますが、それ以外は基本的にふんわり。愛称だひー。



ところでみなさんはゴルフのルールをどこまで知ってますか?

OBしたら元の場所から打ち直すとか、ハザード内ではクラブのソールをつけてはいけないとか…

こういうよくあることに関してのルールはご存知かと思いますが、あまり知られていないルールもあるので今回は「えっ?」っていうルールをご紹介したいと思います。

打ったボールが自分に当たる
img20150529001.png

罰則:1打のペナルティ

なんとも納得がいかないペナルティですね…

自分の打球が木などに跳ね返って当たる…痛い上に1打の罰を受けるなんて踏んだり蹴ったりです。


ちなみに他のプレーヤーに当ててしまった場合はペナルティなし…

え…こちらのほうが罰せられそうな気がするのは気のせいでしょうか…

グリーンに触って芝の確認をする
img20150529002.png

罰則:2打のペナルティ

A:「昨日の雨でグリーンが柔らかいね」

B:「ホントだ~(グリーンを触る)」


同僚や友人とラウンドしているとこんなシーンありそうですよね!

何気ないところにもペナルティは潜んでいますからお気をつけください。


他にも何気ない会話でペナルティになることがありますから、プロや競技としてゴルフをしているアマチュアの方々は細かなルールを覚えるのが大変そうです。

グリーンでパットしたボールがピンに当たる
img20150529003.png

罰則:2打のペナルティ

グリーンオンはしたもののカップまではかなり遠い。

そんな時、パットを打ったあとに同伴競技者にピンを抜いてもらう。なんてことよくありますが、万が一抜かれずにピンに当たってしまったらペナルティになるんです。


でもグリーン上以外のところからピンに当ててもペナルティにはならない。

むむむっ…ゴルフのルールって複雑です。

ティーグラウンドで素振りをしたらティからボールが落ちた
img20150529004.png

罰則:ペナルティなし

みなさん素振りはしますよね?こんなことないかもしれませんが、素振りの際にボールに当たってしまったら…ペナルティなしなんです。

なんだかペナルティがあっても良さそうな状況ですけど、ティーグラウンドに限ってはルール上ペナルティなしなんですね。


ちなみに空振りの場合はペナルティはないですが、1打として認識されます。

素振りと空振りの違いは、”打つ意思”があるかないかで決まるとのことです。

まとめ

いかがでしたか?

他にもたくさんの規則があるんですが、ここでは紹介しきれません。

今回、私が参考にした日本ゴルフ協会のゴルフ規則裁定集はQ&A形式でわかりやすく解説してくれていますので、興味がある方はぜひ!!


それではまた!


参考:公益財団法人日本ゴルフ協会




この記事を書いたライター

だひー[ゴルフィ編集部]

だひー[ゴルフィ編集部]

ゴルフィ編集部のオナー。ゴルフには全力で取り組んでますが、それ以外は基本的にふんわりしています。只今【90切り】に挑戦中!

http://golfee.jp/
このライターの記事をもっと見る
LINEで送る送る RSSを購読する follow us in feedly img_20150617004

この記事を読んで
気に入ったらいいね!

関連記事

新着記事

人気記事

タグ検索

RSSを登録する

follow us in feedlyfeedlyをフォローする

  • ゴルフの主治医|倶楽部ゴルフジョイ
  • ゴルフィサポーター